努力は自分を裏切らない


by ttpdancestudio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

TAKAFUMIさん!YASUNOBUさん!WS

さてさて、11日はクッラプペイジャーのたかふみさん、やすのぶくんがワークショップに来てくれました。

以前からお願いしていたんですが、なかなかスケジュールが会わず、やっと念願敵いました!

キッズ、中高生一般と2レッスン。
TTPの生徒達に必要不可欠な「基礎」をみっちりと丁寧にやっていただきました。
今回、参加した生徒の中には、コンテストにでている生徒達もいれば、まだダンス初めて半年も立たないくらいの生徒もいましたが、すべての生徒達が分かりやすいように丁寧にレッスンしていただきました。

「基礎」って、何事においても本当に大事な事です!と言い切れるくらい、基礎の大切さが実感できました。

2レッスン終わって、3時間目はディスカッション。
このディスカッションには、生徒だけではなく数人のお母さん達も参加。
生徒達やお母さん達から色んな質問がでて、その一つ一つにしっかりと答えてくれて、僕自身もほぼ全部ノートに書きました。

「ダンスがうまくなるためには?」
「野球がうまくなるためには?」
「サッカーがうまくなるためには?」

「どのくらい練習すればいいですか?」
「どうやったら・・・・・?」

多くの?クエッションがあります。

答えは「好きになる!」ことだけなんですよね。

ダンスがうまくなりたいんであればダンスを好きになる。
野球なら、野球を好きになる。

すべてにおいて「好きになる」事ができれば、どのくらい練習ではなく、気づいたら1時間たってたになるんですよね。
好きになる事で、楽しさが表情に出たり、日々の生活リズムに好きな事をする時間が多く増え、追求心が芽生え、スキルもあがり、目標ができ、夢が膨らみ、結果につながり・・・・・etc

お母さん達や、僕の役目は「好きになる」サポートです。
「環境」作りです。

この1日で、多くの事を学びました。
でも学んだどれもがシンプルで、何か難しく考えすぎてたのかなぁー?と反省もしています。
うまくなるために!コンテストに勝つために!イコール練習みたいな・・・

違うんっすよ!

「好きになれ!」なんっすよ!

たかふみさん、やすのぶくん、本当にありがとうござました!
また一つ次のステップに進めます!

「田川から世界へ!」



b0159786_0355437.jpg
b0159786_0361030.jpg

[PR]
by ttpdancestudio | 2009-10-13 00:36 | dance